« 正式決定 | メイン | かなりギリギリ »

2005年12月07日

新しい仕事が・・・

今日の仕事も引き続き
設計作業です

今日は主に強度計算をメインにやっていたんですが
それほど難解なわけでもなく
前例もしっかりとあるので
問題なく・・・と思うと
前例というのが相当昔にやっていた計算なので
PCもそれほど普及してなく
あまり凝った計算ができなかった時代のせいか
自分でやっている計算と合わないトコロが何点か・・・

正確に言うと合わないというか
その計算がかなり大雑把なんです
まぁ、計算上カンタンな数字になるように
調節しながら計算されていたようで
大まかにしか自分の計算と合わないんですね
とある係数も資料通りにやっても合わないし
まだまだ不明な点ばっかりです

で、その計算をやっている途中で
上司が打ち合わせから戻ってきて
ちょっとその作業待った!と・・・
優先作業が入ったとのことでした
今やっているすべての作業をストップし
その作業を優先しろとのことでした
何でも可能なら12月中に図面にまでしないといけないらしく
さらには、相当メンドウな物なのです
構造が複雑な上に制限が大量に・・・
上司いわく、貧乏クジひかされたようなもんだ・・・と

その後は、上司と一緒にその物の構想を練ってましたね
軽く手書きで絵にしてみたり
それを3次元モデルにしてみたり
元々複雑な構造なので
加工のことも考えて設計しないといけないので
なかなか難しいです
明日も引き続き構想を練り、形を決めていかないと間に合いません
がんばっていきましょう

あと、本日念願の19インチ液晶が届きました
学生時代には質は気にせずに
安さだけで選んでいた液晶も
今回は真剣に選びましたね
それでも、最近液晶がかなり安くなっているので
質を重視しても、かなり安いです
もし、今19インチ液晶で迷ってる人がいたら
是非オススメの一品です

ではではまた明日ーノシ

投稿者 Tool : 2005年12月07日 22:00

コメント

コメントしてください




保存しますか?