« 春がもうきたか!? | メイン | せっせと図面 »

2006年01月16日

急げ急げ

さてさて今日から本格的に
図面作り開始です
図面作りといっても
絵から描いていくわけではなく
絵(線)の部分は3Dモデルからおこして
それをもってくるだけなので
寸法関係をいれてくだけです

だけといっても、カンタンなわけでもなく
図面として表現するのが難しい部分や
もっと問題なのは
どのくらいの精度にするのが適切なのかを
見極めていくのが難しいですね

しかも今まで自分が描いてきた図面は
航空機関連の図面ばかりで
宇宙機器ともなると
その精度もまた違ってきます
さらには、使う工具のことも考えながら
さらには、工作過程、組み立て過程も考えなければなりません

作る物の部門がかわってくると
ぜんぜん違ってきますね
昔の似たような図面を参考にしながら
さらに調べながら図面を作っていきました
しかも、今週中にはある程度形になってる
図面を製造の方へ渡し
材料の手配などを始めないと
ほんとに間に合わない状況なので
大忙しです

明日も引き続きがんばって
なんとか間に合わせたいもんですね
今週が正念場、はりきっていきましょう

ではではまた明日ーノシ

投稿者 Tool : 2006年01月16日 22:00

コメント

コメントしてください




保存しますか?