« せっせと図面 | メイン | 達成感・・・ »

2006年01月18日

作る方も大変

今日も図面図面っと
昨日、研究所の人との話で
今後ほとんど変化はないとなってきたので
図面作りにも力が入るってもんです

で、今日は夕方に製造側との話もあります
どうやら本気で、そろそろ作り始めないと
間に合わないっぽいので、ほぼ今日が
最終ラインって感じですね

また、物を作るといっても
社内にある工場で作るわけではなく
取引している工場で作ってもらうんです
なぜかというと、社内でも作れるんですが
いかんせん大会社
単価(人一人当たりの時給換算)が高いんです
なので、ほとんど社内で作るものはないみたいで
機械加工のほとんどは外部の工場です
技術やノウハウもやはり外部の方が
よかったりもしますしね

社内でも大きな工場があるので
外部じゃできないような物や
大型部品の加工とか、特殊な物は社内でやるみたいです
特に今回の物でもあるんですが
溶接がからんでくると
身近で見て、指示しながらやってもらえる社内の方が
都合がよかったりするので
溶接関係は社内でやることが多いみたいです

で、今日はその外部の工場の人がくるので
それまでには、ある程度図面を形にしておかないといけません
それまで、一心不乱に図面作業です
ひとつだけ形にならなかった部品もありますが
それなりにできました

製造側との話では
どうやら、製造側も相当忙しいらしく
とにかく早めに出してくれといわれました
話を聞いていくと
どんなトコでも、すでに相当忙しくなってきてるらしく
景気回復というのも、こういうトコでは見て取れますね

金曜までには、ほぼすべての図面を作り上げ
製造に流しましょう
がんばっていきましょう!

ではではまた明日ーノシ

投稿者 Tool : 2006年01月18日 22:00

コメント

コメントしてください




保存しますか?