« 達成感・・・ | メイン | クラブの新年会 »

2006年01月20日

材料手配

さてさて昨日のうちに
ある程度図面が仕上がったので
今日はそれを元に
必要な材料のサイズをピックアップするとこから
始めました

材料サイズの選定にも、なかなか問題がありまして
材料にも、ある程度の基準サイズがあるので
それに沿って、材料サイズを決めていかないといけません

で、ある程度ピックアップが終わると
すぐに資材課へとそのリストを持っていきます
本来は、正式な書類に必要となるサイズを表記し
それを資材課が在庫の中から選定したり
新たに注文したりとするんですが
そんなことやってたら、まず間に合わないということで
自分たちで資材に足を運んで
在庫だけを調べてもらい
本来必要な材料よりも、大きな材料でも
それを使う、というやりかたです

今回初めて上司と一緒に資材課の方に
行きましたが、いつも行くようなフロアとは
ちょっと違った雰囲気でしたね
最近できたフロアってこともあるんですが
やたら綺麗で、余裕のあるスペースで
わいわいと仕事やってましたね

で、結局欲しい材質では全てのサイズが揃わないので
互換性のある材料で、なんとか作れるだけの
材料は準備できるようでした
溶接を大量に使う物のため、なるべく
全ての部品は同じ材料であるのがベストなんですね

で、その結果を上の人に連絡し
その材料でも、いいかどうかのお伺いを立て
OKが出たらすぐにでも発注し
製造側に流すわけです
以前も日記で書いたとは思いますが
材料のストックがある材料メーカーへ
直接いって、そのまま、それを製造側へ持っていくという
作業を自分達でやることにもなりそうです

今後もまた忙しくなりそうですね
がんばっていきましょう

ではではまた明日ーノシ

投稿者 Tool : 2006年01月20日 22:00

コメント

None of us all, responded the Wallachian; as most of us rushed upon them, the callow magnate drew 4 pistols from his girdle, and hit she by way of the point first, and himself after.

投稿者 treadmill prices : 2012年02月07日 08:05

コメントしてください




保存しますか?